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社名 すみや亀峰庵
事業内容 旅館
設立
従業員数
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ハードの特殊性とレベルの高い人材育成を可能にしたことで他社を寄せ付けない競争優位性を獲得

すみや亀峰庵

飲食・宿泊サービス 従業員数50名未満 売上を上げたい 社内のコミュニケーションを活性化させたい 社員のスキルを上げたい 社員を定着させたい 管理職を育てたい

競合ホテルや旅館との差別化を図り競争優位性を獲得

課題

多くのホテルや旅館がひしめく京都という競争の激しい市場において、自館の強みを活かした差別化が十分に図れていないことが課題であった。その大きな要因として、マネジメント手法の習得が進んでおらず、部下育成が個々の裁量に任されていたことが挙げられる。その結果、スタッフ対応にばらつきが生まれ、館内サービスの一貫性や品質の安定にも影響を及ぼしていた。

提案

接客部門のみならず、調理部門なども含めた全ての部門において「お客様に心地いいと感じていただける」接客の基礎研修を実施し、旅館内接遇の標準化・統一化のためお客様のお迎えからお見送りまで細部にわたりマニュアルを作成・浸透のための働きかけを実施。また上層部のメンタルコントロール、部下育成の手法を指導すること、など多岐に渡るご提案を実施した。

効果

徹底したマニュアルの作成・及びその内容を実践する指導により、担当部門ごとの差異をなくし、旅館全体として同じ内容で部下を指導することができるようになった。旅館全体の接遇レベルが格段にアップし、競合他社との差別化を図ることが可能になった。

我流から統一されたプロレベルへ

お客様と接する全ての社員の接遇レベルを上げることで、訪れるお客様が「心地よい」と感じる旅館へ。
新しく取り入れたアートの世界だけでなく、旅館の根本である「おもてなし」をいかにレベルアップするかでお客様の感想は変わります。
どんなに素晴らしい空間でも、接客がイマイチだと台無しです。
お客様が訪れたその瞬間から帰られる際のお見送りまで、細部に渡り接遇のレベルを上げることで、「来てよかった」「また来たい」と思わせる旅館を作り上げました。

柳幸典氏とタッグを組み日本伝統の匠の技と現代美術が空間全体を演出する アートの中に入る他にはない宿泊体験を打ち出した新たな旅館の姿を魅せる

四季折々の食材を存分に活かした美味しい料理・ホルモンバランスを整えてくれる癒しの温泉・ハイレベルの心地よいおもてなしの接客、そして他社にはない非日常的なアート空間で特別な体験を。

受講者の声

マニュアルを作る過程でこれまで曖昧になっていた部分、部門によって異なっていた部分を統一することができました。研修を受けるまでは接客部門以外の全ての社員の接遇レベルを上げる必要性を感じていなかったが、研修の過程で統一する重要性に気づかされました。

調理部門はこれまで接客・接遇について一生懸命に指導することはなかったが、今回の研修を経て、自身も学び、部下に指導する礎ができました。今後も積極的に身につけ部下後輩の指導もしていきたいと考えています。

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