時代変化に対応する、チャレンジ社員育成研修


「カトーインダストリー株式会社」様の全社ミーティングにおいて、上記研修会を行いました。

このような全社員参加必須の研修は初めて行なわれたということです(約100名参加)

先に、加藤社長からプレゼンテーションが行われ、現在の会社の状況、「品格ある社員、信頼されるつよい会社」を目指していくと熱く語られました。

その後社内各リーダーからの報告などを経て、当社による研修会を行いました。

 

 

 

 

・成功企業とは―成功企業の類似性、マナー教育と人材の定着について―をお話しした後で

実例を元に「仕事に向かう姿勢」について社員の皆様にも考えていただきました。

「企業は人なり 企業<人材 既成概念<創意工夫」

という考えをお持ちのカトーインダストリー社員の皆様によって

活発な意見交換が行われました。

 

そして、皆様がとても興味を持ってくださる(他企業でもリクエストが多い項目です)、

メンタルについてのお話をしました。

 

・「凡事徹底、人の身になる」、ということを皆で作っていくことを目標としておられるので、

チームワークのためのコミュニケーションが重要となります。

そこで、「チームワークのためのコミュニケーション」を成すことができますように、

傾聴をはじめ、いくつかの項目を勉強していただきました。

「人間性・品格・想像力・自律心・チャレンジ精神・(仕事の品質)」

を大事にされている社員の皆様は、とても真剣に聞いていただき、そして熱心な意見交換も行われ、

とても有意義なセミナーになったと思っております。

 

後日、加藤社長から下記のようなメールをいただきました。

「感激いたしました。

みんな本当に真剣に聞いていて、興味、関心をもっているようで、驚きました!!

普段笑顔を見たことのない社員の笑顔や意外な一面をたくさん見れたことがよかったです」


熱意溢れる加藤社長を中心とした、素敵なカトーインダストリー株式会社の皆様でした。

とても素直で伸びしろのある社員の方々で、講義を聴く真剣な目が印象的でした。

きっと今後も大きく成長されると確信いたしました。