強化項目1)接遇の基本となるマナー強化
【弊社の強み】
・CAやホテルマンといったマナーを身につけていないと成り立たない職業の人が学びに来ている。ホテルスタッフに指導の実績を活かして、トップレベルの接遇指導のノウハウを蓄積。
【他社が実施している一般的な指導内容】
・接客の際に気をつけるポイントは伝えていても、実際に気をつける際にどう振舞えば品良く見えるのか
という具体的な動きや手法までは含まれず、当たり障りのない当然の内容になっている。
【弊社だからこそ伝えられる指導内容】
実績1) NHKからも依頼が来るほど
信頼性の高い正しいマナーを浸透
→ NHK放送局にてマナーの指導を実施する機会も多いほど、正しいマナーに精通している弊社だからこそ、貴社の皆さまにも、安心して正しいマナーを習得してもらい、自信を持って接客に挑むことが出来るようになるためにも、日々進化するマナーの中で正しいものを伝えていくことを徹底している。
強化項目2)外面要素
【弊社の強み】
① 外面を重要視する業種、職種に携わっている企業からの依頼を受け、日常的にその企業の社員に対して教育を実施しているからこそ、あらゆる業種、年代、性別にあわせた「好印象」を与える外面要素を具体的に指導可能。
② 某TV局で、アナウンサーや有名人のスタイリングを毎日実施。
経験を活かして、瞬時にあらゆる側面から
「似合う」「似合わない」また「与える印象」を判断でき、
印象を構築するための、具体的手法を指導することも可能。
【他社が実施している一般的な指導内容】
・個別性の高い判断基準は一切なく、外面要素も重要だという当たり前の内容。
【弊社だからこそ伝えられる指導内容】
実績1)消費者が好む外面要素を具体的なポイントを押さえてレクチャー
→ 外面要素が特に求められる職種(ホテル、物販、金融 等)の企業において、日常的に指導を実施している中で、消費者目線での好印象を勝ち取る外面要素を常に把握し、必要性とともに浸透させている。
直接売り上げを生み出すお客様に対して、社員が与えるイメージが、店舗全体の印象になることを伝え、具体的な改善点を指導実施。
実績2)自分で判断がつくように判断基準をレクチャー
→ 某TV局にて専属スタイリストとして勤務しているからこそ、「あらゆるタイプ」「あらゆる体型」「あらゆるその人の持つ雰囲気」に対して瞬時に「似合う」「似合わない」という判断を実施可能。
“着用する制服”“髪型”“メイク”…あらゆる要素を全て網羅して感じの良さを勝ち取るための判断基準として、体型やパーソナルカラーも含めて、少しでも社員自ら判断をつけてもらうことが出来るよう、噛み砕いて指導。
→ TV局から依頼された企画として、一般の主婦やアナウンサーを各自が望む印象になるよう変身を実施。
強化項目3)表情・立ち居振る舞い
【弊社の強み】
① NHK放送局の番組に出演し、印象を良くするための表情や立ち居振る舞いについての練習方法に対する効果を証明しているからこそ、まず何から始めるべきかをより具体的に伝授可能
② 立ち居振る舞いの実技指導も定期的に実施しているからこそ、講義中で実際の模範例を見せながら話をすることで、目で見て習得させることができる
【他社が実施している一般的な指導内容】
・理想の表情や立ち居振る舞いに関して話をすることは可能だが、貴社の現状から、その理想の状態に持っ
ていくためには、何から意識するべきなのか、どうすれば出来るようになるかの手法を教えることができて
いない。
【弊社だからこそ伝えられる指導内容】
実績1)現状を理想に近づけるための手法を段階的に指導
→ 理想の表情や、理想の立ち居振る舞いを示すだけでなく、
「自分は出来ていない」と感じている方に対しては理想の表情、立ち居振る舞いに近づく為の様々な手法を伝授。
先にも述べた通り、NHKで立ち居振る舞いや所作を教えているほど精通しているからこそ、経験と実績をもとに、本当に効果のある練習方法を指導していくことが可能。
実績2)立ち居振る舞いの違いによって異なる印象も講義で見せ、必要性を認識させる
→ 同じことを話していても、立ち居振る舞いや表情の違いだけで聞き手の話の受け取り方が異なるということを専門的な手法で伝え、
挙手の仕方、椅子への着席の仕方から感じる印象の違いを講義内で見せ、自分自身の立ち居振る舞いを振り返る機会として活用できるように意識。
男女問わず、個別指導も数多く実施している中で、
全くビジネスパーソンとして信頼される印象を与えることが出来ていなかった人を、実際に指導し改善している実績を活かし、効果的な見せ方や練習方法をしっかり伝えていくことができる。
強化項目4)話し方・聞き方
【弊社の強み】
① MCや司会進行として、各種イベントに出演している実績から、相手に伝わりやすい話し方のために必要なスキルや注意点を把握していることから「伝える」ために必要なことをくまなく伝授できる。
② 各企業から依頼を受け、社員に対して面談を実施し、企業側から高い評価を頂いているという実績が裏付ける通り、人の話を聴く姿勢についても、事細かに指導が可能。
【他社が実施している一般的な指導内容】
・「大きな声で、明るく、ハキハキと」という一般常識にも近いことを繰り返し伝えていても、苦手意識を
持つ方に対しての本当の意味での指導は出来ていない。
【弊社だからこそ伝えられる指導内容】
実績1)実際に人前で話す機会が多い経験値からあみ出す効果的な発声方法を誰にでもできる形式で紹介
→ プロの話し手も日頃から実施している発声練習を講義内で紹介。
実践をしながら、どれくらいの声量が必要かということも、講師自らが模範例を示していくように意識して指導。
MCを数多くこなしているからこそ、話すことの大切さを理解し、相手に伝わる話し方に関しても高いレベルでの表現方法とそのために練習方法を習得させる。
実績2)意外と軽視しがちな「聞き方」の重要性を指導し、クレーム対応も強化
→ 接客とは一方的な話ではなく、お客様とのコミュニケーション能力も問われるということから指導を実施し、こちら側の要望を伝えることに終始しがちな中「聞き方」を意識することの重要性を周知。
「聞き方が」意識できるとお客様満足度向上にも繋がり、新たな利益を生み出すビジネスチャンスにもなるポイントでもあるため、限られた講義の中でもしっかり時間を割いて、指導を実施。