受講者の声

ビジネスセミナー

 

<小売>

自身の仕事について、接客の際には話し方、対応が以前に比べて変わりました。

どういう風に変わったかというと、主観的ではなく「他人から見たらどのように見えるのか」と客観的にとらえて

考えられるようになりました。

前以上に客観的な目線で物事を見れるようになったと思いますし、

自分を含め他人の振舞いの良し悪しが気になる、気づくようになってきたと思います。

社内のコミュニケーションの重要性を認識しましたので、みんなに気を使って

やっています。疲れる時もありますが

結論を先に話し、詳細な理由などを後に話しするようになった。

又、スタッフへの意識づけもするようになった。

スタッフに言う事は今まで飲み込んだ事が多かったが、嫌な事でも言う様に努力している。

物事を進めるに当たり、段取りを組む様にしている。

10年以上接客業してますが、知らない事が多かったです。

毎回とても勉強になっています!!「受けて良かった。」本当にそう思えます。

自分だけでとどめるのではなく、周りのスタッフにも浸透していくように、学んだことを伝授していきたいです。

里見先生と面談する事によって、自分が出来ている事、まだまだの部分が明確になった様な気がします。

他人主導では無く自分主導で以前よりも行動が出来る様になりました。報告・連絡・相談の重要性を知りました。

自分の店をよくして、手本じゃないですが、みんなに見せていきたいという所から、全店いっぺんに上げていくという意識に変わっていきました。

立場も変わりましたが、個別にして頂いている話等が大きいと感じています。

以前はお店に立っている自分を客観視することがありませんでしたが、受講を通じていつでもお客様の立場で見る事を学び、何か問題点があった際には

あくまでもお客様第一を考え仕事をする様にしています。

以前に比べるとまったく比較にならないくらい一丸になったと思いますが、

店長と他店の若いスタッフのコミュニケーションはそこまで取れていないと思います。

自分の意識、自覚を高めるのに影響している事を最近特に感じるので、何でも教えていただきたいと思っています。

【ロープレ】

今回、講習を受けるに当たって今までの自分の態度を振り返って、自分の態度が正しく出来ているのか、考えました。講習を受けている中で、ここは今までの自分が正しかったのだと確認する事ができ、また間違っている事にも気づく事が出来ました。

そして、今までの自分で正しかった事はそれ以上を目指し、応用力をつけていく事が大切と思い、間違っていたことはしっかりと直して行きたいと思います。

本当に大切な事は、接する人々すべてに自分がどう見られるかだと思います。生活は仕事も含めて、相手がいなければ成立しません。相手に自分の気持ちを

しっかり伝える事は、難しい事もありますが、自分の気持ちをゆるがずに持っていれば、それが態度にも自然とあらわれ、相手に伝える事ができるようになると思います。

ゆるがない気持ちは、思っているだけではなく、しっかりと行動する事で、その努力をおしまない事だと思います。

今、私はめぐまれた環境で素晴らしい人々の中で自分を成長させる事ができると思います。それは自分の気持ち次第ですので、毎日、今日教えて頂いた事を

忘れず、自分を向上させるために頑張ります。

大切なお話を、本当にありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。

個人的にすごく良いロープレでした。自分がしてない内容でもこの場合どうしようなど素直に考えられましたし、

そのケースでのチェックポイントなども用意して頂いてすごくわかりやすかったです。

正直今までのロープレで一番自分のためになったと思いました。

ケース②を実演させて頂いて思い通りに中々出来ませんでしたが、収穫が沢山ありました。ありがとうございました。

毎日の日々の積み重ねで得た知識が自信を生み、それを堂々と伝える事が出来れば今よりももっと上の接客が出来ます。

自分の長所を生かしつつ、そういった知識を使った接客も試しつつ、芯というものを作っていきたいです。

なまけず毎日何かを得られる様に頑張ります。

ありがとうございました。これからも宜しくお願いします。

今回ロールプレイングした事例は、普段接客をしていてもよくあるパターンだったと思います。

自分は特に、話しかけても反応がないお客様への対応について、そのような方にはどうすればいいのかが全くわかっていなかったので、

他のスタッフの方法を客観的に見たり、そのケースについてディスカッションして、どのような接客応対が適切なのかを学べました。

実際はロールプレイングした時とはまた違った展開になることも多々あるとは思いますが、一度の接客から次に活かしていけるように、

失敗した時はもちろん、販売出来た時も振り返ってどうして良かったのかを一回一回考えて、様々なケースに対応できるようになるために、

日々の接客を大事にしていきたいです。

今回のロールプレイングは、実際によくあるシチュエーションでした。

いかに来店して頂いているお客様に気分良くお買い物をして頂く事が大事かを改めて勉強させられました。

又、先入観にとらわれず、スタッフの意識を強く持って、購買につながる行動が出来ていたか、を再確認する事が出来ました。

意識を少し変えるだけで、お客様に伝わる印象や販売につながる要因になるので、今すぐ取り組んでいきたいと思います。

又、商品知識やボキャブラリー、豊かな表現力はもっともっと身につけていかなければいけないと思います。

それが出来れば自信にもなり、販売率も上がるはずです。

表現力が少ないと同じ事を何度も繰り返して、お客様の気分も下がって迷わせて帰る…という原因にもなるので、

色んな方の接客を見て聞いていきたいと思います。

<医療/福祉>

・とても興味深く聞かせていただきました。病院でも講座をしていただく機会があればいいかなと思いました。特に若い人たちに聞かせたいと感じました。

<製造/メーカー>

・とても興味深く聞かせていただきました。病院でも講座をしていただく機会があればいいかなと思いました。特に若い人たちに聞かせたいと感じました。

<ホテル>

<金融>

<教育関係>

<商社>

<その他>

就職セミナー

・今日は、敬語についてのお話を聞き、改めて覚え直すことができました。普段、敬語を使う際も合っているのか不安になったりわからなくなる時があったので助かりました。
 また、グループディスカッション対策のお話も今後の就活でいかせるようにがんばりたいと思います。

学校関係

 

<PTA関係>

・リーダーとして人前で意見を述べるのにたいへん役立ちました。

・PTA会長予定者にとってはたいへん役立つのではと考えます。

・人格形成に役立つものと思います。

今回、こんなにすばらしい研修会になるとは、本当に良かったです。

特に、PTA役員として会計とのコミュニケーションの取り方の部分が、よかったと思いますし、

子供との対話の部分でも非常に参考になりました。

良いお話でした。いくつもその通りにやっているなと思う事もありましたが、理論だてて言われて、

何故そうしている そうすべきかの整理ができました。

しかし、親子の―では0点かもしれません。もう少し子を一人格として認めて話さないといけないと反省しました。

話し上手とは言えないが、個人と話す上での気づかい方を改めて、考えさせていただきました。

保護者のタイプ別の対応等、大変参考になりました。

聴き上手になるための努力が必要。

<大学>

<専門学校>

<その他>

個人セミナー

<話し方指導>

<イメージアップ>

ありがとうございました。

内面外面ともにイメージアップする勉強ができました。

少しでも理想の自分になるよう努力する事が大切だと気づかされました。

<男性用サポート>

<就活サポート>

<女性のビジネス講座>

<その他>

司会派遣・指導