魅力アップで業績アップ -第1回 外面・印象力向上ー

昨年に引き続き、「明治安田生命保険相互会社」様にてセミナーを開催いたしました。

今年のセミナーは、以下のことを目的として行いました(全3回)。

「ビジネスマナー」や「目標達成のための施策」という具体的なスキルの習得を通して、仕事をしていく上で必要な意識の構築や周囲の方々に対する考え方を落とし込んでいく。

 

 

 

<<第1回 外面・印象力向上>>

◆第一印象の重要性

まず皆様に、第一印象について考えて頂きました。

人は第一印象に引きずられやすく、その中でも見た目の印象は非常に大事です。

また、事前に質問のあった、「お客様に明るい雰囲気だと思わせるコツ」についても考えていただきました。

他人にどう見られたいかを意識して外見を整えていくことが重要です。服装、表情、姿勢、動作、声の調子など。全てが印象に繋がっていきます。

◆所作の理解

所作についての理解も深めていただきました。皆様ができているようでできていない、わかっているようでわかっていないところです。

・インターホンでの印象は、第一印象となります。このときの印象でお客様は会うか会わないかを判断します。インターホンを押したときから勝負は始まっています。ではどうしたら良い印象を持っていただけるのでしょうか?インターホンでの印象をアップさせるためのポイントを詳細にお話ししました。

・個人宅の訪問の心得

アポイントの取り方、手土産の持参、玄関先でのマナー、部屋に通された場合のマナーなど、細かい部分までお話しさせていただきました。意外と曖昧になっていて実践できていないことが多いところです。

◆お客様対応の心構え

しっかりと個々のお客様に合わせた事前準備を行い、対応していくことが大事です。口下手だからできないわけではありません。お客様とキャッチボールを行い、信頼を築いていくのが重要なのです。その手法を指導し、ワンランク上の対応術を身につけることを行いました。

 

皆様熱心に取り組んでいただき、とても有意義なセミナーとなりました。次回以降も、一生懸命勉強していただきたいと思います。